向井ゆきさん×ヤマユカさんの
戦略ミーティングSクラス受講中の
彩加です✨
▷ゆるあまとは?>>こちら
▷頼生きとは?>>こちら
今日もブログを訪問してくださり、ありがとうございます
前回のブログの続きです~♪
↓↓↓
前回のブログでは
メリットについて具体的にお伝えしました
今回のブログでは
ベネフィットとは何か
というところを解説していきます
メリットが事実であるのに対して
ベネフィットは
(ペルソナにとっての)価値ある体験
もしくは
(ペルソナにとっての)価値ある未来
のことです
ペルソナについては<こちら>の記事が参考になります
また例を挙げていきますね~♪
<例1>
ダイエットをたくさんしているのにも関わらす、毎回リバウンドを繰り返して
もう嫌だ~と思っている人にとっての
価値のある体験(=ベネフィット)は何ですか?
よかったら一緒に考えてみてください
↓
まず思いつきやすい回答例から
「リバウンドをしない身体になる」
これは間違ってはないですが、
リバウンドをしていないだけで
そもそも太っている可能性もあるので×です
では、
「太らない身体」
これも実は不正解です
では正解は…
「皆にスタイルいいねって言われる身体」です!
”スタイル良くなる”だけだと弱くて
”皆にいいね”と褒められるというのもあって初めて
価値のある体験であり、未来(=ベネフィット)になります
これは人の潜在的欲求が関わってきていて
スタイルよくなりたい
痩せたい
ガリガリになりたい
…などと言う人は多いのですが
もし無人島にいたら、そんなこと思わないはず
普通無人島だったら誰にも見られてないから
食っちゃ寝してやると思いませんか?(笑)
でも人はやっぱり
評価されたい
愛されたい
認められたい
と思うから
今回の例のように「痩せたい、スタイル良くなりたい」などと望む。
だから価値ある体験、未来(=ベネフィット)を考えるときには
人の潜在的欲求がセットであることが望ましい。
なので、「痩せて皆にうらやましいなどと言われる」
「男の人に可愛いって言われる未来、体験」
が今回の例文のベネフィットになります
ベネフィットは明確にメリットと違いますよね。
メリットが既に明確に絶対的な事実なのに対して
ベネフィットというのは体験なので
少しぼんやりしています。
それが手に入るだろうという予測の世界になってきます
<例2>ビジネス系
「ファンが増えて売り上げが増加できます。お金に悩まない生活が実現できます。」
漢字がたくさん並ぶとメリットのように見えるかもしれませんが
これもベネフィットです
”ファンが増えて売り上げが増加”というのも
ペルソナにとって価値のある体験。
お金に困っているペルソナだったら
”お金に悩まない生活が手に入りますよ”
というのもベネフィットになります。
<例3>恋愛系
「将来安泰なパートナーとの結婚」
「ハイレベルな男性と結婚して周りにいいなって言われる」
「ハリー・ウィンストンの結婚指輪を買ってもらって、皆にうらやましがられる私」
これも全部ベネフィットです
メリットとベネフィットの違い分かりましたか??
そしてメリットとベネフィットの違いを理解した上で
どのように使っていくのかはめちゃくちゃシンプルです✨
要は「商品で得られるもの」が「ベネフィット」ということなので
商品で得られるもの、つまりベネフィットをブログで書けばいい!!
ということ
人はメリットでは商品買わない。
絶対にベネフィットで物を買う。
つまり、ブログでベネフィットを書くことで購買に繋がる。
(対面の方はどのくらいベネフィットを感じてもらえるトークができるかが購買に繋がります)
だから「ベネフィットをどれだけ書けるか」とうことが売り上げアップに繋がるし
「どれだけベネフィットを書けるか」がスキルになるし
トップセールスマンと売れない人の差になるし
本当に起業家としての命綱になります
それくらいめちゃくちゃめちゃくちゃ
ベネフィットが大事
ベネフィットは
(ペルソナにとっての)価値ある体験もしくは、価値ある未来。
ブログにはベネフィットを書く!!
ベネフィットはとっても大事になってくるので
ぜひマスターしてくださいね~
私もベネフィット意識して頑張ります
では最後まで読んでくださり、ありがとうございます
ベネフィット一緒にマスターしていきましょ~
💎戦略ミーティング関連記事はこちら
▷ビジネスをする上でマストで知っておくべきこと!メリットとベネフィットの違い①
▷第4回戦略ミーティング♡SNSを制する人は生き方を制する人!!